Copyright © かえるさんが遊んだ
Design by Dzignine
2018年6月9日土曜日

Sunless Sea 日本語化 (GOG版)

GOGのサマーセールが始まってますね!$5購入でSunless Sea、$20購入でRiMEが貰えます。両方気になってたゲームなので嬉しい。
ほで、貰ったSunless Seaを日本語化してみました。
  1. 日本語化Modをこちらからダウンロード、解凍しておく
  2. インストール後に一度ゲームを起動、終了
  3. C:\Users\(ユーザ名)\AppData\LocalLow\Failbetter Games\Sunless Sea\addonフォルダに日本語化Modのjapanese_translationフォルダを入れる
  4. ゲーム本体のあるGOG Games\Sunless Sea\Sunless Sea_Data\Managedフォルダに日本語化ModのSunless.Game.dllファイルを入れる(上書きしたくなければ元ファイルはバックアップしておく)
ファイルは月に一度くらい更新されているそうで、またDLCもすすめておられるとか。本当にありがたや~!

今回買ったThe Longest Journeyも日本語化挑戦してみたのですがダメでした。このゲームは英語版で多国語に対応してないため、日本語化パッチを当てると文字化けで読めず。で、多国語版に出来る公式1.61パッチを当ててから日本語化パッチを当てるとタイトル画面やムービーなどでは字幕が日本語表示になりました。ところが今度はゲーム中のサウンド、音声、字幕が出なくなるという...(アイテムクリックでは字幕が出る)。1.61パッチはあくまでパッケージ購入者用パッチらすい。残念、うぐぅ。遊びたかった...

0 Comment::

コメントを投稿