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2012年9月6日木曜日

The Last Remnant 2周目用メモ

The Last Remnant、面白過ぎ。丸一ヶ月以上やってます。 1周目のクリアがようやく見えてきたのでおすすめユニットや付けたいアクセサリーなど2周目用をメモ。まだ書ききれて無いので更新予定。
»The Last Remnantってこんなゲーム
Windows用マルチランゲージのRPG。ユニットの組み合わせや陣形で戦力が変わったり、位置により戦う敵を考慮するなどシミュレーション的な要素も多い。ユニットは数多く登場するがユニオンを組めるのは最高でも18人まで。職種であるクラスは育成に寄って変化し、そのクラスチェンジは非常に奥深く狙ったクラスにするのが難しい。しかしそれが面白かったりもする。
1周目は「クラスチェンジ訳分からないヨ!」と思うので、この子は物理、こっちは術重視、この子は両方...ってざっくりとした育成で良いかと。それでも十分楽しめる。

は物理寄り、は術法寄りで育成予定。 最終メンバーは未だ決め兼ね中。
  •  U  :ユニークアーツ ※ユニオンリーダー時発動
  •  S  :スペシャルアーツ ※   〃
  •  R  :レムナントアーツ ※   〃
  •  WA  :ウェポンアーツ(レムナント武器アーツ含む)
  • 色文字 :レムナントなど固定装備

 ラッシュ(平均型)  U   S  
  • ナイト (物理ガード+5 術法ガード+4 ディフェンダー)
  • 物防強化された青の剣 パワー  WA 
  • 武帝の盾
  • ひなのピアス
  • 復活の首飾り/終焉の石/幻骸のアンクレット
      FAと救助を鍛えてナイトに。幻骸のアンクレットを付ければソロでシールドバッシュ無双。★★★★★

       ボルソン(物理型)
      • ガーディアン (物理抵抗+5 術法抵抗+4 強打無効 ディフェンダー)
      • 技 ディフレクト・グングニル パワー  WA 
      • ブラックベルト
      • 雷神のピアス
      薬草即封印。平均型で育て早目にグングニルを渡す。 その後は物理育成してディフレクト・グングニルを目指してもらうようにする。 FAをほぼ覚えたら薬草を鍛えてガーディアンに。 ★★★★★

      ダヴィッド(平均型)   U   S  
      • ミスティナイト (片手武器/片手持ち+5 突撃術法+4 カウンター狙い)
      • 術 術防強化された青の剣 パワー  WA 
      • 術 ターゲット(Fine)
      • 黒鋼のブレスレット
      • 幻惑の足飾り
      最初のミスティナイトを維持、幻惑の足飾りでゲイボルグ無双。 素材集めがラク。★★★★★

      エマ(物理型)
      • ナイト (物理ガード+5 術法ガード+4 ディフェンダー)
      • 技    物防強化された青の剣    パワー
      二刀流のかっこいい女性。普通に育ててナイトに。★★★★☆
        トルガル(物理型)
        • テラーナイト (片手武器/二腕二刀持ち+5 ウエポンアーツ+4 カウンター狙い)
        • 技 ハルファス・ノクト スピード  WA 
        • スニーヴァンベルト
        • 雷神のピアス
        FAメインで狙撃術法を使いミスティナイトに、そこから四刀持ちを鍛えればセイントに、セイントになったら二腕二刀持ちを鍛えてテラーナイトに。★★★★★
        ※レラージュ・フェラルは渡さない  

        パグズ(術法型)
        • ハイウィザード (術法追撃+5 MA+4 ダメージAPチャージ+3 術法攻撃重視)
        • リバティスタッフ【匠】 スピード
        • アイドルアミュレット
        • ハートエイク (杖攻撃+5 両手持ち+5装備成長+1)  WA  ※ユニオンリーダー時発動 
        突撃メイン。突撃と救助を鍛えたら戦略を鍛えてハイウィザードに。回復魔法を使った時の笑顔がカワイイ。★★★★★

        ブロクター(物理型)
        • ガーディアン (物理抵抗+5 術法抵抗+4 強打無効 ディフェンダー)
        • 技 パワー・ブリンガー パワー
        • ブラックベルト
        • ワンダーバングル(ST効果コントロール) 
        薬草即封印。早いうちにワイドアックスを渡す。 FAをほぼ覚えたら薬草を鍛えてガーディアンに。
        次ターンに状態異常が回復するワンダーバングルが強力。 ★★★★★

        ロキ(平均型)
        • ミスティナイト
        • 平均    ピック(Fine)    スピード  
        序盤お世話になるけど最終メンバーに残るにはキツイ感じ。★★★☆☆

        ケイドモン(物理型)
        • サイレント (両手武器/二腕二刀持ち+5 術法ガード+4 コマンダー)
        • 平均・技・術 ブエル・ノクト パワー  WA 
        • スニーヴァンベルト
        • 雷神のピアス
        FAメインでたまに狙撃術法を使っていればミスティナイトに。その後はFAを鍛えてサイレントに。狙撃の使い過ぎでスナイプから抜け出せなくなったらFAを鍛えればサイレントになる。★★★★★

        ヨルゲン(物理型)
        • 冒険者 (FA+2 MA+2)
        • 物防強化された青の剣    パワー  WA 
        • 最高級の精霊の盾
        • ブラックベルト
        • 雷神のピアス
        渡すアイテム次第で様々なクラスに就けるユニット。最も早く仲間に出来るクラス冒険者を推します。他のクラスは加入時期が遅くなり少々使いづらい。 ★★★

         バイオレット(物理型)
        • ドルイド (両手武器/両手持ち+5 工作術法+4)
        • 技 パワー・ワンド パワー
        • ブラックベルト
        • リア・フォール(アイテムアーツ経験値2倍)
        BR26まで全アーツ封印、通常攻撃のみで。 工作術法を覚えたら工作メインでたまにFAも使ってドルイドに。工作を殆ど覚えてもルーンメイデンから抜け出せなかったらFAを鍛えればドルイドになれる。★★★★★

         ガブリエル(物理型)
        • アサシン (ウエポンアーツ+5 敏捷+4 背面確保)
        • 技 物防強化された青の剣 パワー  WA 
        • 技 物防強化された精霊の盾  WA 
        • ブラックベルト
        • 雷神のピアス
        普通に戦っていればスカウトを経てアサシンになる。回復もあるしWAを2つも覚え、扱いやすい。 ★★★★
          ノーラ(平均型)
          • ハンター (ローション+5 敏捷+4 有効ST時間延長+3 回復重視)
          • 技    ディフレクト・ブラックジャック    パワー  WA 
          • 幻骸のアンクレット
          • フラショナル(ファイティングアーツ経験値2倍)
          BR47まで全アーツ封印。 ローションを覚えたら使いまくってハンターに。 ★★★★☆
           
          マダックス(術法型)
          • ハイウィザード (術法追撃+5 MA+4 ダメージAPチャージ+3 術法攻撃重視)
          • 術 リフレクト・リムストック パワー  WA 
          • 天瞳の魔除け
          • 黒鋼のブレスレット
          突撃メインで3系統の術法をLV7にしてハイウィザードに。★★★★☆

          ラゴウ(術法型)
          • ビショップ (消費AP軽減+5 AP+4 術法攻撃重視 回復重視)
          • 術    ミスティック・ピック    パワー
          普通に戦ってビショップに。しかしココが一押し!ってのが無くウチではベンチウォーマー。 ★★☆☆☆

          ルチャウ(術法型)
          • セージ (術法抵抗+5 障害ST時間短縮+5 強打無効 APチャージ+3 術法攻撃重視)
          • 術 リフレクト・スパイクメイス パワー  WA 
          • 天瞳の魔除け
          • 黒鋼のブレスレット
          工作メインで3系統の術法をLV7にしてセージに。★★★★☆

          グレウス(物理型)
          • ガーディアン (物理抵抗+5 術法抵抗+4 強打無効 ディフェンダー)
          • 技    物防強化されたタタラ一番    パワー  WA 
          • 雷神のピアス
          • ラバーソウル(武器カテゴリ経験値2倍)
          ウェポンアーツを使うためには片手持ちも伸ばす。★★★☆☆

          デリアン(物理型)
          • スカウト(薬草+5 消費AP軽減+4 有効ステータス時間延長+3 回復重視)
          • 平均・技・術    魔人のフォーク    パワー   
          • ブラックベルト
          • 雷神のピアス
          永遠のスカウト。硬いしHP回復3種(薬草・救助・ローション)も使えるし悪くない性能。 ★★★☆☆

          エミー(物理型)   
          • ニンジャ (片手武器/二刀持ち+5 片手武器/四刀持ち+5 セーフティ展開 背面確保)
          • 月下美人【匠】 スピード  WA 
          • 技 物防強化された青の剣 パワー  WA 
          • ブラックベルト
          • 雷神のピアス
          普通に戦っていればナイトに、その後月下美人を渡して鍛えるとニンジャになる。 WA「大乱れ雪月花」を覚えるためには片手武器/片手持ちを鍛える。★★★★★

           ロベルト(物理型)
          • バード (ポーション+5 障害ST時間短縮+4)
          • 氷の剣【匠】 パワー  WA 
          • ブラックベルト
          • 雷神のピアス
          爆薬は封印。ポーションを鍛えて障害ST時間短縮出来るバードに。★★★
          ※クエスト選択肢は1回以上ロベルトに味方する

          ゲイオウ(物理型)
          • ハンター
          • 渡 オブシダン【匠】 パワー  WA 
          • ブラックベルト
          • 雷神のピアス
          脳筋 + ローション使い。永遠のハンター。★★★★☆

          アーリン(物理型)
          • テラーナイト (片手武器/二腕二刀持ち+5 ウエポンアーツ+4 カウンター狙い)
          • 技    パイモン・ノクト    パワー  WA 
          • スニーヴァンベルト
          • 雷神のピアス
          最初からテラーナイト。★★★★☆

          パリス(平均型)
          • コマンダー(戦略術法+5 戦略抵抗+4 MA+3 コマンダー)
          • パワー・ジャウスト
          • ブラックベルト
          • 雷神のピアス
          FAと戦略以外封印。戦略を鍛えるとコマンダーに。 ★★★★☆

          イェーガー(物理型)  
          • ベイグラント (HP+7 AP+7 腕力+5 FA+5)
          • スキアヴォーナ【匠】 スピード  WA 
          • ブラックベルト
          • 雷神のピアス
          何故かディフレクト・グングニルを作り終えてからスキアヴォーナを欲しがる...もっと早く貰って欲しい。クラスは専用ベイグラント。 ★★★★★

          ケイト(術法型)
          • ドルイド (両手武器/両手持ち+5 工作術法+4)
          • 術    ミスティック・ピック    パワー
          • 術    術防強化された精霊の盾
          最初からドルイド。そのままで良い気がします。★★☆☆☆

          シェリル(術法型)
          • スナイプ (狙撃術法+5 狙撃抵抗+4 APチャージ+2 術法攻撃重視)
          • 術    ミスティック・ジャウスト    パワー
          • シルマールリオン(スタイル、ミスティックアーツ経験値2倍)
          中断することで美味しいクエスト「星海の巫女」のために仲間にすることが無い。ユニット性能もイマイチなのでまあ良いか状態。使うならスナイプ維持がラク。 ★★☆☆☆
            イリーナ(術法型)  
            • ワンダラー (バトルトラップ+5 追加効果発動率+4 障害ST時間短縮+3 アイテム重視)
            • 渡(術) ミスティック・ワンド パワー
            • 天瞳の魔除け
            • デッドハート(アイテムカテゴリ経験値2倍)
            早目にワンドを渡す(ミスティック・ワンドは自分で作ると高いので)。バトルトラップを鍛えてワンダラーに。キルネアと同じユニットに所属しどちらかがユニットリーダーの場合にユニークアーツ「大乱れ雪月花【咲乱】」発動可能。★★★★★
             
            ゾレアン(術法型)
            • セージ (術法抵抗+5 障害ST時間短縮+5 強打無効 APチャージ+3 術法攻撃重視)
            • 平均・術    神祖皇帝の刀    パワー  WA  
            モラル補正値がトップクラス。工作メインで3系統の術法をLV7にしてセージに。★★★☆

            ウニベル(術法型)
            • ハイウィザード (術法追撃+5 MA+4 ダメージAPチャージ+3 術法攻撃重視)
            • 術    術防強化された薙刀    パワー  WA  
            突撃術法を鍛えてハイウィザードに。カエル好きのため同じハイウィザードならマダックスを推してしまう。

            シバリ(物理型)
            • ガーディアン (物理抵抗+5 術法抵抗+4 強打無効 ディフェンダー)
            • 渡    ダイダロス【匠】    パワー
            • ブラックベルト
            • 雷神のピアス 
            最初からガーディアン。 便利。★★★☆☆
            ゴール公(物理型)
            • アックスマスター (斧攻撃+5 腕力+4 物理攻撃重視)
            • 平均・技・術    ピルキース【匠】    パワー  WA  ※ユニオンリーダー時発動
            • ブラックベルト
            • 雷神のピアス
            アックスマスター維持。強い。★★★★★
            ※拠点クリア毎に会いに行くのを忘れないこと。

            ハルコ(術法型)
            • ビショップ (消費AP軽減+5 AP+4 術法攻撃重視 回復重視)
            • 渡    マリストリク【匠】    スピード
            普通に戦ってビショップに。回復要員。★★☆☆☆

            ホーワンゲール(術法型)
            • ウォーロック (禁忌術法+5 ダメージAPチャージ+4 セーフティ展開 MA+3)
            • 平均・技・術 ガープ・ノクト パワー  WA 
            • 天瞳の魔除け
            • 黒鋼のブレスレット
            申し分の無い性能。FA封印、全術法を鍛えてウォーロックに。★★★★★

             キルネア(平均型)  
            • アルケミスト (アイテムアーツ+5 追加効果発動率+4 セーフティ展開 アイテム重視)
            • 平均 最高級の鬼神刀 パワー  WA 
            • 魔女の封印(ユニークアーツ大乱れ雪月花【咲乱】)
            • ブラッドチャリス(ミスティックカテゴリ経験値2倍)
            普通に戦っているとすぐアルケミストになる。イリーナと同じユニットに所属しどちらかがユニットリーダーの場合にユニークアーツ「大乱れ雪月花【咲乱】」発動可能。★★★★☆

             ルセチウス(術法型)
            • ウォーロック (禁忌術法+5 ダメージAPチャージ+4 セーフティ展開 MA+3)
            • 平均・術    オロバス・ノクト    パワー
            性能は高い。工作を鍛えればすぐロストが使えるし、ウォーロックになる事も出来るが、加入時期が非常に遅いのがネック。 ★★★

                物理攻撃重視物理攻撃系のコマンドを優先する
                術法攻撃重視術法攻撃系のコマンドを優先する
                回復重視回復系のコマンドを優先する
                アイテム重視アイテム系のコマンドを優先する
                ディフェンダー「防御しろ」「盾になれ」コマンドが出せる(前衛が防御体制を取る)
                カウンター狙い待機してカウンター」のコマンドが出せる(対象にインターセプトを仕掛ける)
                コマンダー「チャンスをうかがえ」のコマンドが出せる(対象がロックアップしていない時のみ発動)
                側面確保通常の側面攻撃の条件無視で発動
                背面確保通常の背面攻撃の条件無視で発動
                セーフティ展開本人のみ即死・カーズ・石化でのKO無効。ただし無効化する敵もいる
                障害ST時間短縮+ユニオン全体の全状態異常の回復を早める(+5で次ターン全異常回復)

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