Copyright © かえるさんが遊んだ
Design by Dzignine
2012年10月19日金曜日

やめられない止まらない

キングダムズ オブ アマラー:レコニング、現在一休みしています。只今ハマっているのがCrusader Kings Complete。子孫を繁栄させ、世界征服を目指す(?)シミュレーションゲームです。日本語化してフォントを見やすく変更したところでほとんどプレイしてなかったのですがチョットやってみたところやめられない止まらない!私は内政好き・ 戦争ニガテの上、歴史もサッパリなので「このゲームって評価高いようだけど私にはどうかなぁ」と思ってたんですが面白いもんですね。今じゃ「いま評判良いから戦争しよか」って人になってしまった。恐ろしい。
現在の我が領土(水色)。でも別の国も水色表示でちょっと広く見えてる。
wikiはあるけど画面の操作方法については手探り状態、あちこちクリックしまくり。
よく利用するのは国勢台帳でここでは色々な情報を見ることが出来ます。掲載されている情報をダブルクリックでリンク先へ。...って実はコレしばらく気付かなかったのよね。シングルクリックで良いのでは...何故ダブルなのか。気付いてからは花嫁候補の元へ飛ぶのがラクになりました。
そのほか臣下がXXX国と戦争になり助けたい!でもXXX国って何処にあんの?!って困ってたりしたけど「関係マップ」をクリックすれば敵対国は赤く表示されると気付いたり。また一つ賢く。今後もまだまだ何かを発見すると思われます。
眩しい。
そいや、顔アイコンって父と似た系統をチョイスされるようになってるのか、プレイ始めた初代はフサフサだったのに息子である2代目からしばらくハゲ続けてました。代替わりを何度もした今現在ようやくフサフサに。ハゲのつらさを知りました。
また、地理オンチな私でも少しずつ国の位置を覚えられてなかなか教材としても良いですね。
今年出た続編も評価高いっぽい。いずれ遊んでみたいな。

我が王朝初めての皇帝。7歳で王になり苦労した子だったので感無量。

0 Comment::

コメントを投稿